もっともっと!教育施策

小学校30人以下学級

山梨 県議会議員 白壁賢一の考え!

最近つとに叫ばれる小学校30人以下学級について

今、山梨県では三十人学級編成を基本とする少人数教育で小学校一、二年生まで実施している。

しかし、最近の市町村長選挙において小学校六年生まで三十人学級を実施するというような公約がまことしやかにうたわれているが全くの間違いであり現状では条例違反となり決してできないのである。

正確に言うと町単教員を三十人学級ができる程度増員配置しているということである、三十人学級と何が違うかと言うと「県では三十人学級を認めていない」ということである。

では、その加配された町単教員は何をしているのかと言うと「実はクラスを受け持っている」

簡単に言うと「裏と表」の世界なのである。

でななぜ、県教委は三十人学級を認めないのか?認めると市町村の力加減により教育の機会均等が図れないから・いい変えると教育は平等であり、そのためには力のない市町村に県が財政負担をして加配をし、教育の機会均等を図る義務が発生するから、そのために県教委は見て見ぬふりをし「知らぬ存ぜぬ」になるのである。

市町村が自主財源で教員の増員配置をして三十人学級を実施しようとしているのだから県も条例を改正して弾力性のある教育環境を整えるべきであるが、そこが「変わりたくない・変わらない」山梨県、創って安心〇〇計画で、全てが言い表せる何と無駄な基本計画なのでありましょう。

http://www.shirakabekenichi.jp山梨 県議会議員白壁賢一の公式サイト

http://www.shirakabekenichi.jp/regi/山梨 県議会議員白壁賢一を支援する白友会入会申し込みはこちら

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759b1499970c0120a69928ba970b

Listed below are links to weblogs that reference 小学校30人以下学級:

しらかべけんいち(白壁賢一)後援会「白友会」のご案内

ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい

みなさん、こんにちは! 山梨県議会議員の白壁賢一(しらかべけんいち)です。当サイトでは、県議会議員・白壁賢一の活動情報や、わたし自身の生の声、また保守系会派「県民クラブ」の紹介などを通して、少しでもお役に立てるようお伝えしていきます。
YouTube版白壁ニュース 議会での模様や気になった日常のヒトコマを記録します。
山梨県政Q&A
あなたのご意見を山梨県議会へ! 政策ボランティア大募集!

もっと知りたくなったらぜひ後援会へ

白壁賢一後援会「白友会」のご案内です
白壁賢一(しらかべ けんいち)後援会「白友会」のご紹介です。わたしと一緒に山梨のもっともっと!を実現しませんか?

サイト内の最近の記事

最近のトラックバック